5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

014 洗濯 

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 

先日はお星さまや暖かなコメントをありがとうございました。

konma08.hatenablog.jp

  • Konmaさん こんにちは。コメントのお返しありがとうございます😊どうぞ たまにはゆっくりなさってくださいね。私は二人しか育てていませんでしたが、夜には 毎日舟を漕いでいました😅
  • (*^^)~舟漕いでましたかぁ(^v^)
  • 私的には2人も5人も同じです…ある部分では(^'^)
  • 大勢の方にコメントのお返事、わたしにまてありがとうございます。でもね、父さんのコンディションが一番大事。無理しないでくださいね。^^
  • お気を使って下さりありがとうございます~(*^^)
  • 皆様からのコメントを通しての会話が私に力をくれます(*^^)
  • こんにちは、konma08さん。今日もたくさんの皆さんのコメントへのお返事をありがとうございます(#^.^#)。最初の絵はKONMA08さんがかかれたのですか? すごーくすてきですね! (#^.^#)。くまさんもいてうれしいです(#^.^#)。
  • 絵を褒めて下さりありがとうございます(*^^)
  • この絵は三男が描いたものです。カワイイと言うたら喜んでおりました(*^^)
  • いぬ、ねこ、くまの絵がかわいい。
  • ありがとうございます~3回さ~ん(^'^)
  • これは三男が描いたモノできっとカイくんも可愛い絵をたくさん絵がきますね(*^_^*)

konma08.hatenablog.jp

  • 楽しそうですね。おうちでバーチャルを楽しめるのですね。私、以前 子どもについてUSJ(だったか…)へ行った時に、バーチャル体験しましたが、気分が悪くなってしまいました。おもしろかったのですけれど😅
  • そうなんですよぉ~SNOWさん…あんまりやりすぎると酔うんですぅ…(ToT)
  • 子供にもほどほど10分ぐらいで終わってます。
  • ゾンビのいる世界で寝られる奥様、ある意味最強ですね(笑)
  • ええ間違いなく最強ですね!!
  • きっと現実でゾンビが現れても寝ると思いますぅ(ToT)/
  • すごーい!面白そうです(*'▽') マスクの装着、私も信じてやってしまいそうです、単純なので…(笑)
  • わははははは…マスクは口にあてて下さいね(^'^)
  • もしぴぃ子はんとかがVRできたらどういう反応するんでしょうね??
  • 映画みたいなやつで椅子がシーンに合わせて動くやつあるじゃないですか。自分それでも酔います
  • 酔います酔います…(ToT)/
  • ホント長時間すると気分悪くなるのでホドホドで楽しんでおります(^v^)

 

我が家には2020年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

最近嫁が働き始めたということもあり

私が休みの日はできるだけ飯とか片づけやらを

するようにはしておりますが

中でも洗濯…特に冬の洗濯はまぁ~大変ですぅ…。

 この記事でも少し呟きましたが…

konma08.hatenablog.jp

昨年の秋に長年使ってた洗濯機がぶっ壊れたのを境に

今まで大量にあった洗濯物をムリからに押しこんで一回で済ましてた嫁も少し反省し2回に分けてするようにはなったのですが…

それでも冬の洗濯物は嵩張り…特に私が洗濯をする週末は子供らの体操服やら給食のエプロンセットやらやらで

『何人おんねんっ!!』

…って分かってても叫んでしまってます。

 まぁそれでも洗剤を入れてポチッとボタンを押すだけで洗ってくれるのですから便利な世の中になったものです。

そう考えると昔のお母様方は寒いし人数が多いのに手で洗って…

もうただただ敬服するだけですね。

f:id:konma08:20191013094055j:plain

 11kgの洗濯機ですが冬場は2回は回します…

さぁ洗濯機を回してる間に子供達に部屋・お風呂・階段・トイレの掃除をしてもらい私はその他の掃除と御飯の支度。

まぁ支度といってもお昼は定番のうどんかラーメンなんですけどね。

そして洗濯が終わり一番困るのが干す場所です。

冬場は渇かへんから部屋干しにしてるんですが…

まぁ6畳の狭い子供の勉強部屋(誰も勉強してませんが)に干してます。

この干す作業が割と時間がかかり何回言うてもひっくり返ってる靴下やら2枚重なってるシャツ…泣きそうになるのがポケットに入ってるティッシュ

私も朝は(いつも??)寝ぼけてるのでいちいち洗濯物なんて確認しません。

一番最悪やったのはアメとガムが入ってた時でした…(ToT)

そんなこんなで渇きやすい配置を考えながら干します。

この新しい洗濯機に変えて部屋干し脱水(脱水だけで30分ぐらいかかる)にするとかなり水が抜けてるので渇くのが早くなりましたがそれでも夜の電気代の安い時間帯にエアコンにて部屋干しの乾燥をしております…

もう何年もこんな作業をしていた嫁にも頭があがりませんなぁ。

ありがとう。

ありがとう。

 

 まぁブツブツと呟きながら洗濯モノを干すのですが…

あんなに小さかったパンツや靴下がすっかり大きくなったのを見て

少しウルウルしちゃう私なのでした…

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。