5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

006 人数が多いなぁ…

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 我が家には2019年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

 

ここ2,3年で改めて気付いたことがあります。

それは…

『我が家って人数多いな』

です。

f:id:konma08:20190203123651j:plain

いや前から子供5人(男4人娘1人)いたのは知ってましたが子供たちが少しづつ大きくなるにつれ色々なモノやコトが狭くなってきました。

例えば玄関。

毎日『誰かお客さん来てるの?』と思ってしまうぐらいに靴&サンダルだらけ。

オマケに恐ろしいほどのニオイ…

6畳の部屋に板と棚で作った机をギュウギュウの4つも置いてる状況…でも誰もここで宿題をしてない…

学校からもらってくるプリントの嵐!!

服をかける場所もままならぬし…

自転車置き場もそこらへんのコンビニよりも多く7台並んでるし。

御飯の量も大変ですたい。

やはり部活が始まるととてつもなく…食べる!!

お米は田舎から送ってもらってたりしてますが全然足りない~っ!!

おやつは秒殺で無くなるし…

洗濯なんて…特に冬の洗濯は大変。

一回の洗濯では終わらないけども無理やり洗濯機に押し込む嫁…

暴れる洗濯機…。

…などなど。

結婚して17年…未だに育児をしている状態。

最近私も嫁も少しではありますが

育児疲れが出てきたかなぁ…と。

年齢による体力の低下…嫁の更年期による怒るスパーンが短くなってるなどなど…

私の稼ぎがあまりにも悪いので最近嫁もとうとうアルバイトに…

なので休みの日は極力掃除・洗濯・飯の準備は私がするようにしております。

なんて優しい良くできた旦那なんだと

アピールしてみました。

わははははは…。

最近は料理の手伝いや後片付けなど子供たちが手伝ってくれます。

下のこの宿題なんかを長男が教えてるのを見て

『大人になったなぁ…』

と感慨深くなりました。

確かに今は人数が多いですが

やがて寂しく思う時がくるのでしょうね…

 

 こちらのブログの記事より加筆・再編集しました 

www.konma08musuko.com

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。