5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

025 楽しそうなもじ

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 

先日は暖かなコメントをありがとうございました。

konma08.hatenablog.jp

  • うちも動画やゲームとうるさいのでボードゲームを買おうかと思ってましたがパズルもいいですね‼︎
  • でしょ?? 休みとはいえお出かけがしずらいですからね…
  • こどもたちもストレスが溜まりますよね…(*´ω`*)
  • 休みは最初は楽しくても長引くと飽きますよね。もっとお尻を鍛えて次はプリっプリの尻文字を書いてください(*^^*)
  • そうなのそうなのお尻がプリプリ…と??
  • 我が家はまだいいですけど友達と遊べないのは寂しくなりますね(/ω\)
  • ピース数の多いパズルは、完成した時の嬉しさがたまりません😊時間を忘れてやってしまいますね。みんなで楽しめるとてもいいアイデアですね。
  • 完成した時の嬉しそうな顏~(*´▽`*)
  • 寝不足になりがち…かと思ったら起きるのが遅いようで…(/ω\)
  • パズルハマりますよね〜(≧∇≦)結構ピースがレベル高めですね♬有意義な時間なりw尻文字懐かし、、w🤣
  • 思ったよりも有意義な時間を楽しんでおりますね(*^▽^*)
  • え!? Pちゃまは尻もじの達人!?(´∀`*)ウフフ
  • ジグゾーパズルは名案‼️結構時間もかかるし、今回の休校には最適かもしれません❣️(^O^)
  • もうパズルに集中しすぎて3日ほどで500ピースを完成させてました(*^▽^*)
  • もっとゆっくりでええのに…とか思いつつ(*´ω`*)
  • TORUさん!!ブクマをありがとうございます(*^▽^*)
  • 本当に長い長い春休み、皆さん大変ですよね。我が家は息子も大人なもので(*^-^*)学校には行っていますが、いつも通りにしておりますよ。KONMAさん宅は大変そうだけど賑やかで楽しそう!腹芸、尻文字お疲れ様です♪
  • 今のところ夏休みとかと変わらない感じでいますよぉ(*^▽^*)
  • での腹芸(してませんから…)と尻芸は泣けてきました…(/ω\)
  • こんにちは、KONMA08さん。おかげさまでテレビをみないわたしはいつものとおりにくらしています(#^.^#)。パズルはすごーくにがてです(#^.^#)。パズルをたのしんでいるこどもさんたち、みんな賢いなぁっておもいました(#^.^#)
  • 意外でしたぁ~!スフレさんがパズル苦手だなんて…(*´ω`*)
  • 私らと違って子供は感覚でパズルを解いてますぅ(*^▽^*)

 

 我が家には2020年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

 

 連日のコロナ報道に少しずつストレスも溜まっているこの頃…

先日ストレス発散のために子供たちと遊んでることを記事にしました。

その中で突然【跳び!跳ね!習字大会】というのを開催。

読んで字のごとく筆ペン片手に紙に跳んで跳ねて踊りながら字を描きだしたんです。実際こういう競技があるんですよね…大きい半紙にでっかい筆でリズムにのって跳びはねする!!

まぁアレもどきをしてたら思いのほか(親バカとは思いつつ)いい味の作品ができあがったので掲載しまぁ~す(*´▽`*)

三男の作品です。

f:id:konma08:20200228203755j:plain

 毎日夢を楽しめよっ

まぁ言葉の意味は置いときまして…

なんか楽しそうな文字ではありませんか??

すごい味のある字ぃやなぁ…思いまして。

Twitterでも載せたんですけども皆さん褒めてくれて。

三男に伝えると

『悪い気はしぃひん』

何様のつもりっ!?

絵ものびのびと描いてるようで子供たちの作品を観ると

とても楽しくなってきます(*´ω`*)

 

我が子には物事に取り掛かるのに基本何も言いません。

これは違う!

ここはこう書き!!

もっとこうした方がいい!!

などは言わないようにしております。

…なんて書きつつも限界を超えると噴火するのですが…

その時はかなり暴言を吐いているようですぅ…反省(/ω\)

 

小学低学年の頃は乱雑な字を描いた子供たち…

長男には

汚い字やなぁ…

とか

読まれへん!!

とか言ってしまい未だに字にはコンプレックスがあるようで…

次男以降は

味のある字やなぁ。

とか

面白すぎる字や!

とか言うように言葉使いは考えるようになってきました。

長男には最近

『父さんも長男にはどう育児したらええか分からんかったから

 ついつい手を出してしまったり

 もっと褒めてやったら良かったと思うは…』

なんてことを言って将来長男にしばかれないように予防する私でした。

 

文字といえば…文字をこよなく愛する男の匠な文章で文字の世界に引きずりこまれる…んですが…更新してぇ~よぉ~!! 忙しいでしょうが!

mojinosuke.hatenablog.com

 

そしてこちらで紹介されている作品の字の美しさ!!

snow36.hatenablog.com

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。