5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

026 卒園しました!

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 

先日は暖かなコメントをありがとうございました。

konma08.hatenablog.jp

  • 筆ペン片手に紙に跳んで跳ねて踊りながら字を描く…そんな競技があるんですね💦難しいそう( ̄◇ ̄;)三男くん、とてもお上手ですね✨
  • クマ子さぁ~ん!コメントをありがとうございますぅ~(*´▽`*)
  • そうなんですよぉ!跳んで跳ねて踊って字を描くんです(*´▽`*)
  • お子さんたちの創造のセンスはKONMA父さんの独創性が育てたんだなあ。父さん、ドンっと肝が座ってる感じがするもん。好きにやってええよって。それから思いつく遊びもいいなあ。私も筆ペンでやってみようと思います♪
  • どうもどうも。肝は座ってません…外面だけのヘタレ親父でございます(/ω\)
  • 我が家では基本人様に迷惑かけなければ…とは思いつつも…(*´ω`*)
  • 今度は跳び文字!毎日工夫されていますね~♪素晴らしいです!自由でのびのびした文字、眺めているとこちらまで楽しい気持ちになってきます(*'▽')
  • ありがとうございますぅ~ずっきぃさぁ~ん(*´▽`*)
  • 楽しく描いた作品は回りにも楽しさが伝わるんですよね(*^▽^*)
  • TORUさんTORUさ~ん(*^▽^*)ブクマをありがとうございます(*^▽^*)
  • 味のある字体ですね〜。ほのぼのします(^o^)
  • ありがとう~明ちゃ~ん(*^▽^*)
  • ほのぼのしてもらえて良かったです~(*´▽`*)(*´▽`*)
  • 🌸三男さん「毎日夢を楽しめよ」言葉も素敵な のびのびとしたいい字を書いていらっしゃいますね。さすがKonmaさんちのお子さん、と拝見していると、まあ!私のブログをご紹介くださってありがとうございます🌿
  • いえいえ。PV一桁のブログでの紹介…申し訳ないですぅ…(/ω\)
  • 息子の字でみなさんが楽しい気持ちになれたなら嬉しいであります(*´▽`*)
  • 三男さんの字、かなり思い切りのよい字ですね。お世辞ではなく、個性を感じます。
  • おぉ~文字界の大御所からそのようなお褒めのお言葉を頂戴して…
  • 三男も将来は安泰ですね?? 落ち着いたら飲みに行きましょう(*´▽`*)
  • 「将来長男にしばかれないように」ーー吹きだした\( ˆoˆ )
  • 保険かけとかないと…もうすでに身長は抜かれましたからね…
  • ええ体重は勝ってるんですけどもねっ!!(*´ω`*)
  • こんにちは、KONMA08さん。三男さん、すごーい! (#^.^#)。すてきな書ですね! (#^.^#)。絵も上手だし、三男さんはアーチストですね(#^.^#)。だれでもほめられるとやっぱりうれしいです(#^.^#)。
  • ありがとうございます~スフレさぁ~ん(*^▽^*)
  • 三男に報告したら照れておりました(*^▽^*)誉めて伸ばすとこちらも楽し(*´ω`*)
  • いつも有難うございます😊🌸悪い気はしいひんに爆笑🤣🤣🤣流石です✨
  • おほほほほ…私の息子やなぁ…って思う返事でした?(*^▽^*)
  • 子供ってそのまんまの答えが返ってくるので楽しいですよね(*´▽`*)

f:id:konma08:20180328062300j:plain

 我が家には2020年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

 

 先日末っ子が幼稚園を卒園しました。

この状況の中…先生方や保護者の方々が一生懸命頑張って下さったので

保護者1名のみの参列とはいえ無事式を開くことができました。

人数や準備などいつもと違う卒園式となりましたが

今回は今回で新たな試みもできて良かったのでは??

なんてことを何も裏方さんの苦労を知らずに勝手に思いつつ…

ありがとうございました。

そして

お疲れ様でした。

 

思い返せば長男が幼稚園に入園してから途切れることなく

13年間お世話になりました。

5人ともエンエンと泣き叫びながら登園した年少の頃から

いつの間にやら楽し気に幼稚園に向かう我が子たち。

何事も初めてづくしの年少。

少し慣れてきた年中。

そして気が付けばこんなにしっかりしてたのかと

驚かされる年長。

様々なイベントを見るたびに子供たちの成長が伺えました。

 子供たちの思い出は3年分ですが

私らは途切れることなく13年…

特に嫁は雨の日も風の日も13年間送り迎え…

大変だったことだろうと思います。

ホンマお疲れ様でした。

 

こうやって日に日に子供たちが大きくなり

少しずつイベントが減っていく…

生まれた時の抱っこした時の重さを思い出し

ギュッと握る小さな手を思い出し

新生児の生命を感じる泣き声を思い出し…

涙するオッサン08でした。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。