5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

005 外食は大変です

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 我が家には2019年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

 

12月になり寒い冬がやってきましたね。

前回もコメントを下さりありがとうございます。

コメントのお返事ができなくて申し訳ございません…。

 

さて我が家は月に一度ぐらいの間隔で外食に行くのですが…

ご存じの通りうちには我がまま極まりない5匹のチビッ子がいますので

何を食べに行くのか?

食べに行くまでのゴタゴタ…

などでモメます…

『お寿司がいい~っ!!』

『焼肉~っ!!』

『中華~っ!!』

私『もう各々が好きなもん食べ~っ!!』

末っ子『おのおのって??』

私『……(/ω\)』

先日も長女・三男・末っ子を連れてお昼ご飯を食べに行こうと思ってました。

ら… 

末っ子が服を着るのでゴネ始めて長女が服を着せようとしたらケンカが始まり私が『ケンカするぐらいなら行かへん!』と言うたら三男が外食できないからと泣きだして…

長女も末っ子もスネてタコチュウの顏になりシクシクと。

『誰も謝るでもなく仲直りするでもなく

毎回こんなんやったらどこも連れて行かれへんで…』

とぼやく私。

しばらくして三男が

『仲良くして食べに行こう…』

と話しかけるも末っ子は笑顔になり

『うん。行こうやぁ』

とコロっと態度を変えるも長女は意地っ張りでずっとタコチュウ。

結局三男と次男とで行ったのですが。

 

まぁ時間が経てば放っておいても仲良くキャッキャッしてるんですが…

毎回どこかに出かけるたびにこんな感じで…

一番テンションの高い私がごねてる子供たちにいつも腹ただしくなり

子供たちが仲直りして行く気になった頃…

いつもタコチュウになっている私でした…

 

皆さんの過程はスムーズにお出かけできてますか??

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。