5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

004 教えたつもり

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 我が家には2019年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

 

 こちら以前に私の他のブログで書いた記事を再編集しました。

www.konma08musuko.com

育児をしていて

『あれ? この前教えなかったっけ??』

ということありませんか??

うちは子供が多いので特に

『あれ?長男には教えたけど次男…長女には教えたっけ??』

なんてことは多々あります。

これが大したことない事柄ならええんですが…

例えば『順番は守らなアカン』

とか

『道路を渡る時は左右確認して』

とか…

 

以前このようなことがありました…

f:id:konma08:20180701225730j:plain

我が家のチビどもは大体4歳頃から自転車に乗り初めます。
気がつけばコマ無しで乗れてたので苦労した記憶がありません。
やはり子供は自分で乗れるようになると色々な場所に自転車で行きたがるようになります。
家の周りは結構平地でしたのでシンドくなく、ちょっとした買い物もチビが自分の自転車で行ってくれるので楽でした。
ある日次男(当時小3)と長女(小1)とコマ無しに乗れるようになってホヤホヤの三男(4歳)と1歳になる末っ子を私の自転車の前に載せていつもの公園で遊んでました。
どうやらその公園に飽きたらしく違う公園に行きたいと言いだしました。
ちょうど坂道を登ったところに公園があったなと思い皆で行きました。
さすがに長い坂道はキツく車もビュンビュン走ってたしで自転車を押して登り公園にたどりつきました。
子供たちは公園で燃え尽きるまで遊びました。
さぁ帰り道です。
行きしなに来た道は車も通るから危険と思い少し遠回りになるけれども住宅街を通って帰ることにしました。
下り坂なので私を先頭に自転車の距離を空けて一列になり最後尾を次男に任せ下り始めました。ら...
横から三男が少し早いスピードで下って行きました。
自転車に乗れるようになりスピードが早くなると嬉しくなって調子に乗ってるんやなぁと思い
『コラコラ。ちょっとスピード早いで。ブレーキブレーキ』
と言いました。が...
三男は顔を引きつりながら
『ブレーキ分からんのぉ~』
と叫んで下ってるではありませんかっ!
そういえば家の周りは平地ばかりで三男にはブレーキの仕方を教えたつもりでいましたが教えてなかったかも...
三男の自転車のスピードは上がるばかり。
細い住宅街。横から車か人が出て来たら終わりや。
最低でも転んで大ケガ...
私は腹をくくりペダルを回しました。
一緒に乗ってた末っ子はスピードが早くなったことに大喜び。
とりあえず三男は転ばずに必死に乗っている。
私もなんとか三男に追いついた。
三男のシャツの首衿を掴みもう片方でブレーキをゆっくりかけながら怪我すろことなく無事止まることができました。
『はぁ~助かった』
ホンマに今回はアカンと思いました。
《教えたつもり》
長女までは割と付きっきりで色々見てたので日常のことも含め色々と教えてましたが三男や末っ子には割と適当だったと反省。
『それ前に言うたやろ』ということも実は言うてなかったり...
こと大事なことは耳にタコができるぐらいに...もう嫌われてもええぐらい口うるさく教えなければならないと思いました。

知っていて当たり前。分かっていて当たり前ということも実は親や先生が教えたつもりでいて周りも何も気付かないまま大きくなって犯罪を犯し初めてダメなことなのかと知ることもあるのでは?
と思う今日この頃でした。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。