5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

064 反抗期…

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 

《もくじ》

 

前回のコメントより

いつもコメントをありがとうございます~(*^▽^*)

konma08.hatenablog.jp

  • ふわふわ言葉、良いですねぇ✨ どんな時も使えるように練習が必要ですかね? ふわふわ~✨ 
  • ずっきぃさぁ〜ん!コメントありがとうございますぅ〜(*´∀`*)
  • 多分ぴぃ子はんとももに話しかけてる言葉がふわふわ言葉ですよぉ(*´ω`*)
  • ふわふわ言葉😆✨心掛けたいですねぇ😆✨なりなり言葉なってるなりwww🤣🤣🤣どじょう〜どうしよ〜食べたことない〜〜💦そういうことじゃないか😅 
  • どじょ〜だじょ〜Pちゃまぁ(*´∀`*)
  • なりなり言葉も間違いなくふわふわ言葉やと思うなりよぉ(*´ω`*)
  • 私も「ふわふわ言葉」を心掛けようと思いました❣️😃「チクチク言葉」言うと嫌な感情が言った本人にも残ると思います。あ!締め切り間近‼️やば〜い‼️(^O^) 
  • 投句ありがとうございますぅ〜チャー姉ぇ(*´∀`*)
  • 言葉って伝染しますからねぇ〜。ふわふわ言葉を心がけまぁ〜す(*´ω`*)
  • リンク先を拝見したら~~のん婆♪もコメント残させて頂いてました!『ふわちく』を目標と書いていたのに、未だに『ちくちく』が先行してる私でお恥ずかしいです!コンマさんのは御家族はホントふあふあファミーリ! 
  • どうもぉ〜どうもぉ〜のんさぁ〜ん(*´∀`*)
  • いやぁ〜我が家も結構ちくちく使ってるファミリーですぅ…・ω・
  • ふわふわ言葉って良いですね。そんな言葉でまずは家庭を埋め尽くしていきます。今日もほっこりした記事をありがとうございました。 
  • パパさぁ〜ん!コメントありがとうございますぅ〜(*´∀`*)
  • そうですまずは家族でみんなふわふわ言葉ですねぇ〜(*´ω`*)
  • こんにちは、KONMA08さん。今日もたくさんのみなさんのコメントへのお返事をありがとうございます(#^.^#)。ふわふわことばをかけられるとやっぱり良い気持ちになります(#^.^#)。いつもふわふわことばをありがとうございます 
  • こちらこそですよぉ〜スフレさん(*´ω`*)
  • スフレさんの詩はふわふわ言葉で満たされてるからニッコリするんすね(*´∀`*)
  • そんな言葉があるとは知りませんでしたww ふわふわ言葉で溢れた世の中になったらいいですね。
  • ホンマそう思いますよぉ〜3回さぁ〜ん(*´∀`*)
  • 会社の朝礼でふわふわレッスンすればいいと思いました(*´ω`*)

ホンマ言葉って伝染しますからね(*´ω`*)

できることならニッコリするようなふわふわ言葉を

心がけたいと思っている今日この頃です(*´∀`*)

 

064 反抗期…

 我が家には2021年4月より…

長 男…高3

次 男…中3

長 女…中1

三 男…小5

末っ子…小2

の5人の子供がいます。

 

私が高校生の受験に失敗したのをきっかけに

私の親(特に母親)への反抗期は始まったような気がします。

何をやっても面白くなく家族とも何とも関わりたくないような状況…

親の話もほぼ無視してたと思う。

尊敬していた兄も東京に旅立ち相談する相手もいず

私一人に母親も手をこまねいてたんやろなぁ。

今にして思えば申し訳ない気持ちと

あぁ…やっぱり親やなぁ…と。

先日から中1になる娘の反抗期らしきが始まった…

普通(と思う)に話かけても

チッ…って舌打ちして無視…

嫁情報によると

2日続けて7時過ぎても帰って来なかったので私が迎えに行ったのが

腹立った(友達に見られて恥ずかしかった??)ようで

居場所をチクった三男も無視されていた。

さすがに私も

『一番心配してたん三男やで…関係あらへんやろ』

言うたら睨んでチッ…って舌打ちしたから

父さんキレました…

そして…未だに話もしてません…

夜な夜な枕を濡らしてるのは私ですぅ…

 

長男がダークサイドに落ちた時はとにかく力業で

テキトーにしばきまくってました。

長男『妹に甘いで…』

うむ。娘には変に気を使ってしまうなぁ…。

気になることなどは末っ子に私のことは伏せて伝達を頼むんやけども

末っ子『父さんが聞いてって…言わんといてって言うてた』

と余計ややこしくなることもしばしば。

 

新しい地区の同級生も増えテストも始まり

コロナでクラブ活動も未だに始まらず

家では門限だの外出にも口うるさく言われて

ストレスも溜まってたんとちゃうかなぁ…

学校の参観もないので新しい友達や親の顔が判らないのも不安で…

Twitterで呟いたら様々な方々から色々とアドバイスをもらいました。

とりあえずは無視されても普通に話かけて月日が流れるのを待つっすぅ…

ハァ…しんど。

ドッと疲れますな…

おかんはこんな反抗期の私に耐えてたんかぁ…

少しずつ

少しずつ…ですね。

f:id:konma08:20210214084109j:plain

ちょっと前に娘が描いた私…

今の娘にはどんな風に私が写ってるんやろか…??

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。

 

今回のお星さま&コメント