5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

029 考えよう!! 

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 

先日は暖かなコメントをありがとうございました。

konma08.hatenablog.jp

  • TORUさぁ~ん(^^)/テグーのブログ更新…お待ちしております(*´ω`*)
  • お父さんとの面談、素敵な発想ですね(*^-^*) 受け入れてくれるお子様達も凄いと思います。 みんな素直で良いお子んだし、何よりお父さんのことが大好きなのですね(*^-^*)
  • ありがとうございます~ずっきぃ~さぁ~ん(*^▽^*)
  • 好かれてるかは分かりませんがまだ素直やなぁ…とは思います(*´ω`*)
  • 偉いなぁ。僕も見習って、もこっちと面談しようかな(笑) たぶん僕がされる側になるな。今年は何杯ラーメンを食べる目標なのかしつこく聞かれそう(^^;
  • もこっち面談(●´ω`●)ええやないですか(*^▽^*)
  • ラーメンブログも復活しましたね~(*´▽`*)
  • すごくいいですね。こんな時間がお父さんとあるなんて。きっと子供達も「ああ、これこんどの面談のとき、聞いてもらおう」って思えるし。そういう枠がちゃんと用意されているなんて、いいなあ。
  • ありがとうございます~とんさぁ~ん(*^▽^*)
  • 子供らは鬱陶しがってるかもですが…どうなんでしょね(´∀`*)ウフフ
  • 親子で面談、とても良いことですね。Konmaさん素敵です。私など ただひたすら聞くだけの時が多いです。面談の「面」があっても 「談」は いまだに心もとなくて。時々は自分の思いを伝えるようにしますね😊
  • 話を聞くだけでも十分やと思うのです(*´ω`*)
  • 我が家はまだ子供が小さいからまだ素直かなとは思うのですが…
  • うわぁー、素晴らしいです!素敵なお父さんだなぁ。❤️
  • 表向きはステキなお父さんを演じております…(;゚Д゚)
  • 基本会話は欠かさないようには努めております(●´ω`●)
  • 素敵なお父さんですね。子供の成長には大切ですからね。でも私にできるかな…
  • できますできます(*´ω`*)面談でなくとも毎日の会話は欠かさないようおにしております。
  • ステさん一家もきっとステキな毎日を過ごしているかと思います(*´ω`*) 
  • こんにちは、KONMA08さん。こどもさんたちと一対一の面談は日ごろからこどもさんたちと接しているからできることなんだなぁっておもいました(#^.^#)。あったかいご家庭で、すてきです(#^.^#)。
  • ありがとうございます~スフレさん(*^▽^*)
  • 毎日の子供たちへの会話は欠かさないようにしております(*´ω`*)
  • 良いパパですねー。自分は面談してもらった記憶がない。うらやましいです〜。パパになったら真似させてもらいます(^o^)
  • うん。真似して真似してぇ~(*^▽^*)
  • 面談はね…色々とお話できて面白いよぉ~(´∀`*)ウフフ
  • マッケンロー08パパ様、さすがお父上様ですね。面談はすごくいいことだと思います。自分はそんな内容の濃い面談は出来ていませんでした。
  • どうもどうも~ジョコビッチ3回さん(*^▽^*)
  • 面談は年に1回なので毎日の会話は欠かさないようにしております(*´ω`*)

f:id:konma08:20181123103944j:plain

 我が家には2020年4月より…

長 男…高2

次 男…中2

長 女…小6

三 男…小4

末っ子…小1

の5人の子供がいます。

 

さてさて。

毎日毎日家で遊んでるチビっ子たちでありますが

最近は連日報道されるコロナのニュースなどを目にする機会が増えました。

三男『これ外国の話やんな?』

私『日本でも同じようなことが起こりつつあるで』

長女『え!?そうなん?』

私『感染を増やさへんようにするにはどうすればええと思う?』

末っ子『ころなと仲良くする』

私『なるほどな。コロナは怒ってるんかも知れへんな』

三男『人の多いとこには行かへん』

私『そやなぁ。でも父さんみたいに会社に行かなアカン場合もあるな』

長女『父さんあんまり仕事に行ってへんやん』

私『そうそう…って何言うてんの』

三男『父さんも感染するやんか』

私『そやなぁ…どうすればええと思う?』

末っ子『休んだらええやん』

私『休ませてくれたらええけどなぁ…世界中の人が休んだらどうなると思う??』

三男『家族みんなでいれるから楽しい』

私『なるほどなぁ。でもお医者さんとか休んでもうたらどうなる?』

末っ子『う~ん……』

子供たちも色々思い考え時には不安にもなっております…

今のこのような状況は子供にはキツイから知らない方がええんかなぁ?

と思いつつもこのような体験はないので色々と悩んでもらっております。

末っ子『ころなやっつけたらええねん』

私『なんや? さっきは仲良くしたらとか言うてたのに』

末っ子『うん。怖いねん』

私『そやなぁ…でも大丈夫や。

今は大変な時期やけども我慢な。

ここ頑張ったら楽しいこと待ってるし』

末っ子『う~ん…』

私『今までも色々あったけども人間何とかできる!ししてきた。

だからお薬とかできるまではみんなはちゃんと言うこと聞いて

今できることをしていこうな』

チビッ子『うん』

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。

また…

俳句でも川柳でもなくただただ五・七・五で詠むだけのくらぶ…

【ご・しち・ご くらぶ】発足中!!

4月7日(火)更新予定です!!

konma08.hatenadiary.com

次回のテーマ【さくら】です!!
皆様からの五・七・五な作品を募集しております!!
サイドバーの【投句BOX】からも応募できます!!
部員でなくとも
お気軽にご参加下さい~\(◎o◎)/