5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

016 お話 

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。 

先日はお星さまや暖かなコメントをありがとうございました。

konma08.hatenablog.jp

  • と~るさ~ん(*^^)ブクマをいつもありがとうございますぅ(*^^)
  • お子様の置き手紙、これは嬉しいですね。ご家族の深い絆が感じられます‼︎
  • 何よりも嬉しぃでありました。
  • そして私はいつも泣くのでありました…(ToT)
  • Konmaさん よくご自分が出て行かれました。ここで「出て行け❗」にならないところがKonmaさんですね。だからお子さんからのお手紙が・・・😢 いいお父さんと、お母さん。そして、いいお子さんたち。素敵なご家族です。
  • ありがとうございますぅ~SNOWさ~ん\(^o^)/
  • いい父かどうかは分かりませんが子供たちから日々学んでおりまする(*^^)
  • 噛んでしまうのですね、真っ直ぐなお子さんなのですね(*^-^*)子供の幸せを願う気持ちと心配とが入り混じった気持ちは、怒りに似た感情を生み出しますよね。愛情深いKONMA さんだから余計ですね。シャツパン笑いま
  • そう噛むんですぅ!! ぴぃ子はんのような甘噛みならええんですけどね…
  • まっすぐな…んでしょうかね…今横で怒られてる末っ子でした…(*^^)
  • こんにちは、KONMA08さん。「家出」の記事をよませてもらっていてじんわりなみだがでてしまいました。とにかく家を出て行くのだけは、やめてあげてほしいなぁっておもいました。こころからお願いします(#^.^#)。
  • ええもう家は出て行かないと思います…嫁に『出てけぇっ!!』って言われない限りは…
  • この件で色々と学ばせてもらいました…日々勉強であります。
  • Tシャツにパンティーで爆笑してしまって🤣良いお話が、、、すいません続かないwww
  • いえいえ大いに笑ってやって下さいなぁ~\(^o^)/
  • もうホンマ日々子供たちに学ばせてもらっております…
  • なんとか…なんとか…やり過ごせますように…。(^◇^;)でもやはりされて嫌な事やダメな事は親もしっかり意思表示しないと伝わらないし…。家出をされる時は財布スマホ、そしてファッションにお気をつけ下さいませ。
  • そうですね…財布とスマホは持って出ていくように…に??
  • もう日頃からパンツ一丁な夏なので…もう少し気をつけまぁ~す\(^o^)/
  • 覚えてる。確か当時も記事にしてましたよね。哀愁と奥様の深い愛情と切なくほっこりしたのを思い出しました。あんなお手紙をかけるなんて、きっといつものご両親がまっすぐ照れない愛情を注いでいるんだろうな。
  • 覚えていて下さってありがとうございます…
  • 愛情を注いでるかは分かりませんが…子供たちからはたくさんもらってます??
  • 奥様の一言も素晴らしいですが、お手紙、泣けますやん。。
  • そうなんですよぉ~3回さ~ん(ToT)/~~~
  • もうあの手紙はね…泣いてしまいました…ありがとうございます…(ToT)

我が家には2020年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

 

最近

長女と三男と色々と話すことが増えました。

先日も長女と三男とで2時間ぐらいお話たいむ。

とても楽しい一時を過ごせました。

話の始まりは三男の宿題の本読みが読むのではなく暗記して読んでるのでおおまかなスジは合ってるけども字を追って読んでないことから始まりました。

声優さんになりたいと言っていた三男に

私『声優になりたいんやったら書いてることをちゃんと読まな』

三男『でもだいたい合ってるやん』

私『だいたいじゃアカンねん。この細かいセリフにもちゃんと意味があんねんで。飛ばして読んだら話がおかしなる』

三男『僕が分かるからええねん』

と小さな言い合いが勃発。

私『別にええねんで。でもちゃんと読まないと困ることがたくさんある。契約とか分かる?? 特にこれからはネットとかで簡単にできるから書いてあることをちゃんと確認して読まないと悪いことに引っかかるで。父さんはそれで昔に…』

というような話からお金の話や友達の話。

父さんは昭和・平成・令和と活きてるなぁ~を経て

天皇さんのお話になり

私『きっと天皇さんはうまい棒とか食べたことないで』

長女・三男『そんな生活イヤヤ~』

私『TVゲームとかも家にないで』

三男『え~!ポケモンとかしたことないんかな?』

長女『ディズニーランドとかUSJ行ったことないんかな?』

私『あるかも知れへんけど『うわぁ~キャ~』とかはしゃがへんやろ』

長女『なんで?』

私『行きたくても行けない人達がいるやろ? そういう人が天皇さんが楽しそうに遊んでたらどう思うやろ??』

長女『そんなんムリムリ。絶対はしゃぐは』

私『やろ? みんな大変やねんで』

とか。

三男『父さんは宿題ちゃんとしてたん?』

私『してへん。でもちゃんと先生には『宿題しませんでした』って言うてシバかれたり廊下に立たされたりしたけどな』

三男『はずぅ~』

私『恥ずいで。他のクラスの子らも見てたしな』

とか

父さんが小学校の時のお菓子とか公園の遊具の話とか…

色々とお話をしました。

 

ふと

自分が小学生低学年ぐらいまで父親や母親と

こういうお話をしたことを思い出すのでした。

f:id:konma08:20171226162146j:plain

 

 子供との会話って面白いですよね? ステさん!

www.stdy777.com

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。