5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

012 1/2成人式

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 我が家には2019年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

 

いつもコメントありがとうございます!!

ちょっとこちらで頂いたコメントの返事がついつい後回しになってしまって申し訳ございませ~んm(__)m

できるだけお返事していきたいと思いますので見捨てないでくだしゃい(ToT)/

 

 いつの間にか成人式が終わっておりましたね…

私が成人式に行って30年近くが経ったのね…

あの頃は…若かった??

毎年成人式になると思い出すことがあります…

それは【1/2成人式】

皆さんご存知でしょうか??

www.konma08musuko.com

以前他のブログで書いた記事を加筆・再編集しました。

 

みなさんは

1/2成人式って御存じですか??

成人…20歳の半分…

ようするに10歳の子供達の成人の半分(小4)の式なんですが…

結構周りの小学校でもやっているようで私もたまたま2年前に次男のそれを観に行きまして…

学校によって違うのかもしれないのですが1人づつ前に立ち10年間育ててくれた親や周りの人々に感謝の辞をのべるのですが…

これがまた泣けてくるんです…

嗚呼…いつの間にかこんなにしっかりして…

と。

先日…娘の1/2成人式に行ってきました。

『お父さんお母さん。10年間育ててくれてありがとう…』

私の大きな眼球から涙が…

嫁『ちょっと…全然知らへん子やで…』

 

さぁ娘の番です。

もう娘が『お父さん』と言うただけで私はシクシクじゅるじゅる…

f:id:konma08:20190303142519j:plain

まぁ…こんな感じで鼻汁もたんまり出ました。

その私の姿が目に入り恥ずかしくなったのか感極まり娘も泣きだし…

またその娘の姿を見て滝のように涙が溢れ…

親子そろって号泣しておりました…

もう何を言ってるのか全然聞こえませんでしたわ。

傍迷惑な親子でありましたとさ。

わははははははは!!

 

先日…

そんな娘に

父『父さんがゾンビになったら鉄砲で父さんを撃つ?』

という質問をしたら…涙ぐみ泣きだしてしまいました。

それを横で聞いていた三男(小2)と末っ子(5歳)も泣きだしてしまい

その姿に私も涙し

4人で抱き合ってわんわん泣いてました。

『私やったら撃つけどな…』

ボソッとつぶやいてました…。

 

と。

この記事を書いたのがちょうど1年前でした。

すみません…今読みなおして当時を思い出し涙が…

来年…

誤字・脱字王の三男が10歳になります。

どんなことを語ってくれるんやろか??

今からとても楽しみです。

そして…

春から1年生になる末っ子がこの1/2成人式をする頃…

長男がホンマに成人式を迎えるのかと思うと

もう何がなんだか札幌ワカメラーメンな私の脳みそでした。

 

本日は最後まで読んで下さ

りありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。