5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

081 対話

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

はぁ…

先程三男がスネて出ていきました…

何時に帰って来るのでしょうか…??

 

《もくじ》

前回のコメントより

いつもコメントをありがとうございます~(*^▽^*)

konma08.hatenablog.jp

  • bg4kids ルシュールクミオ (id:bg4kids)さん
  • 500円握りしめて駄菓子屋で買い放題!夢がある遊びですよね。わが家はお小遣い制ではないので是非やりたいのだけど近くに駄菓子屋がない…。 
  • 一石五鳥ぐらい得るものはありますよぉ〜クミオさぁ〜ん(*´∀`*)
  • ぜひぜひ…って近くに駄菓子屋さんないんですか…そうですかぁ…(´・ω・`)
  • singark071781 ふつうの映画感(id:singark071781)さん
  • 金額合わせの買い物はすごい生活力の勉強になると思います。残した三男さんは倹約上手でぴったりの末っ子さんは数学にすごく強くなるかもしれませんね、どちらも素敵な才能です🌈🌈🌈 
  • 倹約上手なんてふつ映さぁ〜ん…いいように取りすぎですぅ〜(゚∀゚)
  • 三男は計算が苦手で財布にあったらあっただけ使う私に似てるんすぅ…(´・ω・`)
  • mkonohazuku このはずく(id:mkonohazuku)さん
  • 遠足におやつなし😭 びっくりでした。 でもその変わりに500円の買い物大会とは!素晴らしいです✨ 「また来週やろう」の三男さん、面白い(笑)
  • そうなんですよぉ〜…ずっきぃさぁ〜ん(´・ω・`)
  • 遠足=おやつなのにぃ…ちょっと残念でしょう??(´・ω・`)
  • S-Johnny(id:s-johnny)
  • ぶくま〜をぉ〜をぉ〜おぉおぉ〜…Jさぁ〜ん(゚∀゚)
  • nezumileader(id:nezumileader)さん
  • 駄菓子屋で500円あれば、けっこう満足いくだけのお菓子が買えてしまいますね(*^▽^*)500円に近付けるというゲーム感覚も楽しすぎw 
  • 駄菓子屋は楽しいぃ〜ですよねぇ〜ねずみさぁ〜ん(*´∀`*)
  • お買い物も何でも楽しんで身につけてほしいですよねぇ〜(*´ω`*)
  • hukunekox Pちゃん (id:hukunekox)さん
  • 遠足におやつ持っていかないんですか?なんで〜😲❣️想像もつかないなり、、500円競争、末っ子くん!さすがー❣️彼は必ず大物になると知ってます😆🌸 
  • アレルギーとか家庭の状況とか色々あるみたいなのよねん…Pちゃまん…(´・ω・`)
  • 末っ子は甘やかされてるので苦労をもっと身につけてほしいのですぅ…(゚∀゚)
  • harienikki チャーコ (id:harienikki)さん
  • えー‼️遠足にオヤツを持っていかないんですか⁉️そんなぁ。楽しみがないじゃないですか…😭楽しい企画ですね。駄菓子屋さんって盛り上がりますよね〜❣️😁 
  • そうなんですよぉ〜チャー姉ぇ〜…(´・ω・`)
  • 遠足=おやつ…やのにホンマ楽しみがないですよねぇ…(´・ω・`)
  • sufuretan スフレ (id:sufuretan)さん
  • こんにちは、KONMA08さん。きょうもたくさんのみなさんのコメントへのお返事をありがとうございます(#^.^#)。末っ子さんすごーい! (#^.^#)。みんなで楽しいひとときでしたね(#^.^#)。駄菓子のあのごちゃごちゃ感が良いです 
  • 駄菓子屋ええですよねぇ〜スフレさぁ〜ん(*´ω`*)
  • そうそうあのゴチャゴチャ…種類がたくさんあるのがワクワクしますよね(*´∀`*)
  • 3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さん
  • この企画は子供たちにとって大事なことですよね。金銭感覚も養えるし。けど遠足のおやつ300円分が廃止されていたとは寂しい。結構盛り上がりましたもんね。
  • そうなんですよぉ〜3回さぁ〜ん…(´・ω・`)
  • 遠足=おやつ…だと思うのですけどね…時代なんですかねぇ…(´・ω・`)

遠足といえば《おやつ》が何よりの楽しみやったのに…

おやつの交換でアレルギーの子が大変とか家庭の事情とか色々あるようですが…

そういう色々な人が世の中にはたくさんいるということを知る意味でも

廃止にする必要はないのになぁ…って思います。

 

081 対話

 我が家には2021年4月より…

長 男…高3

次 男…中3

長 女…中1

三 男…小5

末っ子…小2

の5人の子供がいます。

 

先日育児に関する記事とかで参考にさせてもらっているママ〜んさんの記事でこちらに対話の記事が書いてありました。

www.mamannoshosai.com

【対話をデザインする】という本のレビューが書いてあるのですが

ママ〜んさんの記事よりさらに抜粋しますと

対話とは相手と話すこと

自分の思ったことをまんま話すのはおしゃべりである

おしゃべりとは相手のことを考えずに話すこと…

というような事が書いてありまして

と子供たちと会話してるかな??

子供たちの話をちゃんと聞いてあげてるかな??と思いました。

この話とはちょっと趣旨が違うかもしれないのですが

我が家では常日頃から

『自分が何ぼ話ても相手に伝わってなかったら話てないのと同じやで』

と言って聞かせてます。

最近私も嫁も年齢による耳が遠くなったといいますか…

うにょうにょ話されても全然聞こえてこないことが増えまして。

それによる誤解も増えてきていますし

『父さんも母さんも聞こえにくくなってきてるから何度か聞き直しても嫌がらずにお話してくれるかな?』

って言ってます。

f:id:konma08:20181117223017j:plain

これは家庭だけでなく会社や学校とかでも言えることやと思っております。

世の中の誤解のほとんどはちゃんと対話できてないから起こるのでは??

会社でも後輩の子らには相手にちゃんと遺志が通じてるか??

話したいことが伝わっているか??

ということは淡々と言って聞かせております…。

ちょっとこの本読みたくなりました。

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。

 

読者登録ありがとうございます。

北海道在住の映画・ドラマ・サッカー好きなknoriさんのブログ

knori.hatenadiary.jp

 今のお星さま&コメント