5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

035 親というものは… 

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 

先日は暖かなコメントをありがとうございました。

konma08.hatenablog.jp

  石畳のん♪ (id:nonishi)さん

のんさぁ~ん!コメントありがとうございますぅ~(*^▽^*)

静かぁ~に静かぁ~にこのブログを始めたんですけどね…

だんだん寂しくなってきまして…少しずつ宣伝始めました( *´艸`)

これからも宜しくお願いしますね~(*^▽^*)

  • お子様達の作品が独創的でいいですね‼︎ミニチュア作成は私もハマっちゃいますね(笑)
  • ステさぁ~ん(*^▽^*)作り野郎(?)としてはウズウズしますか??
  • 多分ステさんもエコクラフトはまると思いますから~ぜひ(*^▽^*)
  • oyayubiSAN(id:oyayubiSAN)さん
  • おやゆび~いいいい~さぁ~ああああん!ブクマをありがとうございます(*´ω`*)
  • 今日は何して楽しもう会議、楽しそうです😊 お子さんたちで いろいろ工夫して過ごされているのが本当にいいですね。電車が怖いと言っている娘も乗せていただきたいです。かわいいマスクもきっと保育園で人気です🎵
  • ぜひぜひ娘さんにこの電車に乗ってもらいましょう(*^▽^*)
  • そしてこのマスクでコロナを吹っ飛ばしましょう(*^▽^*)
  • お子さんたちの、独創性、すごいですね。楽しいことを作り出せる力って誰にでもあるものじゃないと思う。本当に豊かな感性だなあって改めて、関心してしまいました。早く、お外に行けたらいいですね。
  • 本来子供って何でも楽しめる能力を持っていると思うんです(*´ω`*)
  • その能力を引っ張り出す前に私らが手を差し伸べてしまうんでしょうね~(*´ω`*)
  • 紙バンドの電車❣️なんと、素晴らしい❗️私も娘が幼稚園の頃に紙バンドでカゴやバックを作ってバザーに出しました。丈夫なんですよね。レジ袋が有料になってくるし、昔作ったのを買い物籠にしようかと画策中。(^O^)
  • そうなんですよぉ~チャ~姉さん!紙バンドって丈夫なんですよね~(*^▽^*)
  • おっしゃる通り買い物にはエコバッグとしてええですよ!軽いですし(*´▽`*)
  • 紙バンドでの工作、カバンとか使えそうですね✨コロナが収まるマスク、とてもいいです( ´ ▽ ` )
  • 紙バンドって軽くて丈夫なんでクマ子さんにもオススメですよぉ~(*´▽`*)
  • 時間がある時にでも如何ですか??(*´▽`*)
  • 紙バンド、上手ですね~♪コロナが治る魔法のマスク、可愛いです(笑)今から夏休みの宿題が終わってしまいそうな勢いですね(*^-^*) 夏休みはコロナを気にせず、たっぷり遊びたいものですね!
  • ホンマ夏休みの工作の宿題…いや…来年の分も終わりそうな勢いです??
  • このマスクを世界中に配って早く落ち着きますよ~に~(*´▽`*)
  • 子どもの発想には驚きますね。その柔軟な頭が欲しいです。
  • ポドルフスキー3回さんは十分柔軟なヘッドをお持ちと思います( *´艸`)
  • でもホンマ子供の発想・行動は時に感動を呼びまする(*^▽^*)
  • ひ~めひめひめ…ひめりんこ~たぁ~ん!ブクマをいつもありがとうございます(*^▽^*)
  • エコクラフト!何年か前にしました、縦列にするのがなんとも難しいですよね、初めてとは思えない✨みんな上手😲✨電車🚃欲しい、一緒にマスクも✨ハニーズにw
  • 待ってて待ってて!!もうすぐハニーズに魔法のマスクが届くかも??
  • 魔法の電車が走り出すかも?? うふふふふふふ( *´艸`)

 

連日のニュースに疲れてませんかぁ??

子供たちはコロナに不安というよりも

コロナに不安になる我々大人の行動

不安を抱いております…

大変だとは思いますが

子供たちの前では笑顔でいたいです。

 

 我が家には2020年4月より…

長 男…高2

次 男…中2

長 女…小6

三 男…小4

末っ子…小1

の5人の子供がいます。

f:id:konma08:20190203123651j:plain

先日

長男と嫁がぶつかっており…

自分も小学生の高学年ぐらいから母親の小言がうっとおしかった時期があったのをと思い出しました。

母親に比べ父親は口数も少なく背中で語るタイプの昔ながらの親父で厳しかったですが何やかんやいうて一番尊敬してる存在です。

高校生の頃にバイトを始め帰ってくるのも夜の12時を過ぎたりするのがざらでした。

いつも夜遅くの帰宅になる時…家の前に着くまでは部屋の電気が点いてるのに家の中に入ると電気が消えている…テーブルの上には温まったご飯が…

当時は素直になれず逆にあざとく感じたりもしておりました。

まぁだからと言ってケンカしたり仲が悪かった訳ではありませんけどね。 

確か20歳過ぎた頃だったかと思うんですがTVで育児番組か何かしてて母親と子育てについて話た時に

『育児はカワイイだけではでけへんからなぁ。勝手に泣くしわめくし暴れるし…それでも我が子は愛おしいのよねん。あんたには厳しくしたかも知れへんけども息子には嫌われてもしゃあないと思ってる。家庭を持って子供ができた時に気付いてくれたらええわ』

みたいなことを言っていました。

今でも我が家の育児に対する指針でもあります。

そして

『あんたらに厳しくした分孫にはデレデレに優しく甘いおばあちゃんになる楽しみがあるからな』

どうりで。

我が家の子供がじいちゃん・ばあちゃんに懐いてる訳や。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。