5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

075 夏休み 

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 

《もくじ》

 

前回のコメントより

いつもコメントをありがとうございます~(*^▽^*)

konma08.hatenablog.jp

石畳のん♪ (id:nonishi)さん

いいんですよぉ〜のんさぁ〜ん(⌒▽⌒)

コメントを頂けるだけでありがたいですぅ。

のんさんこそ忙しい中いつもありがとうございます。

怒る…人生《忍耐》の連続ですね…(*´∀`)

  • MyouGirl きひみハマめ (id:MyouGirl)さん
  • エロガッパまわし、すっかり忘れてましたわヾ(๑╹◡╹)ノ"
  • やっほぉ〜!ハマめっちぃ〜(⌒▽⌒)
  • 私もすっかり忘れてましたよぉ〜。おほほほほほ〜(⌒▽⌒)
  • tameyo 貯め代 (id:tameyo)さん
  • 😃😃😃私は高校生の時、文化祭の準備で遅くなって7時半に帰宅したら、いきなり殴られました。自分は気ままに外泊する父なので、いまも心にわだかまりがあります 
  • えええ〜っ!?いきなりですかぁ??貯め代さぁ〜ん…(T_T)
  • さすがに娘には手は出しませんが…理由も聞かずには辛いですよね…(T_T)
  • wanpaku-yaseiji ワンパク(id:wanpaku-yaseiji)さん
  • 叱ると怒るの区別するのって難しい… 子供にも部下にも… この前やっと娘が自分から謝ることができたのが超絶うれしかったなぁ☆
  • 誰に対しても怒る…叱るのって難しいですよねぇワンパクさぁん…(´・ω・`)
  • 自分で悪いって思ってもなかなか口にできませんが素晴らしいですね(*´ω`*)
  • クマ子(id:xnorico)
  • 本当は怒りたくない対象のナンバーワンは、自分の子どもだと、私的にも思っています(;^ω^)怒りのエネルギーを使うと、ものすごく疲れますよね💦
  • そうなんですよぉ〜クマ子さぁ〜ん…(*´ω`*)
  • できることなら怒らないでいたい…でもここで注意しないと…ねぇ…(T_T)
  • singark071781 ふつうの映画感(id:singark071781)さん
  • 怒りのコントロールは大きな悩みですね。
  • そうですよねぇ〜ふつ映さぁ〜ん…(´・ω・`)
  • 誰に対してでも《怒る》コントロールはマニュアル通りにはいきませんよね…(T_T)
  • okirakutonton トンさん(id:okirakutonton)さん
  • 私もそんなでした。「でもあんまり親の言うこときちっと守る子より少しくらいはみ出すくらいの方が元気があっていいかも」なんて自分を説得したり。あんまり遅くなったときはわざと心配した様子を全面に出しました。
  • そうそうそうなんですけどねぇ〜トンさぁ〜ん…(*´∀`)
  • 元気があっていいんですが…忍耐いりますよねぇ…(T_T)
  • hukunekox Pちゃん (id:hukunekox)さん
  • 父さんは、、怒らないと思う〜ww🤣きっとこの三つ目さんのような顔をして?待ってたんだよ〜って言いそうwww🤣🤣🤣
  • そうそう裸でふんどしが私の普段着…ってPぃちゃまぁ〜ん(^O^)/
  • どういうイメージをお持ちかは分かりませんが私めっちゃ怒りますよぉ(*´∀`)
  • harienikki チャーコ (id:harienikki)さん
  • まぁ…遅れ15分くらいまでなら「心配していました、門限は守りましょう」30分までなら「なぜ、遅れたのか理由を聞きましょう」45分経っても帰らなかったら、雷を落とす…なんてどうでしょう。(^◇^;)
  • 時間によってですね・・・チャー姉ぇ(*´∀`)
  • なるだけ自分がブレないように心がけております(*´ω`*)
  • sufuretan スフレ (id:sufuretan)さん
  • こんにちは、 KONMA08さん。冬だと6:30は真っ暗ですものね。暗がりを歩くの苦手な私だから、KONMA08さんがご心配するのよくわかります。怒っても良いと思います(#^.^#)。でもいつまでも怒らないでくださいね(#^.^#)。
  • そうなんですよぉ〜スフレさぁ〜ん(´・ω・`)
  • 特に最近は物騒ですからね…人気のない帰り道とかはもう心配で…(T_T)
  • id:kaedeya 楓屋 (id:kaedeya)さん
  • 門限破りをして家にたどり着いたとき、父が三つ目くんになっていたら…。私なら絶対に次から門限を守るでしょう。父が三つ目くんの化粧まわしの中にいたら…号泣して家から飛び出すかもしれません。難しいなあ。 
  • あははははは楓屋さぁ〜ん(*´∀`)
  • ふんどしはするかも(?)やけどもさすがにまわしの中には…(*´∀`)
  • S-Johnny(id:s-johnny)
  • 〜〜〜〜〜〜〜っJっさぁ〜ん(^O^)/
  • 3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さん
  • 門限に帰ってこない時。怒ると言うか心配というか、私も人の親なのでそのお気持ちは充分分かります。グッとこらえて『何もなくて無事に帰ってきてくれてよかった。今度は門限守ろう』と言えるようになりたいです。ww
  • そうなりたいですよねぇ〜3回さぁ〜ん(*´∀`)
  • ホンマ子育てって忍耐との勝負でもありますよね…(T_T)

門限だけでなく約束事とかを守らなかった時に何と言ってきりだそうか…

とか

もうそうなる前に怒ることを考えている自分は

まだまだ子供たちを信用していないのかも・・・

とか思ってしまいますぅ…(T_T)

 

 

075 夏休み

 我が家には2021年4月より…

長 男…高3

次 男…中3

長 女…中1

三 男…小5

末っ子…小2

の5人の子供がいます。

 

さて長かった子供たちの夏休みもフィナーレを迎えようとしております。

今年も昨年同様コロナ禍のため家族でお出かけすることもなく

私のお盆休みも近所の嫁の実家に行ったぐらいでした。

なので末っ子の絵日記って何書くんかな?

とか思いつつ見てみたら…

『ばんごはん おすし たべました』

『いえでゲームしました』

でした。

・・・というか必要な宿題??

せめてコロナ禍が落ち着いてからにしてほしいですよね…

何処も出かけられない状況やのに…。

 

三男は算数が苦手で末っ子に教えてもらってたのが

笑ってしまいました。

娘は文句を言いながらも部活に頑張っております。

長男と次男は卒業で受験生(と思う)やけども・・・

どうなるのでしょう??

 

昨年のこの時期は

『来年の夏休みには落ち着いて旅行でもできるやろ』

なんてことを思っていた我が家。

ところが実際はコロナの陽性者は減少してるところか

逆に増えているという状況…。

誰が悪いという訳ではないですが

大人だけでなく子供も爆発してしまいそうで…

できる限りそうならないようにするのが

我々親の義務なんですよね。

 

さて昨年はコロナ禍で無かった小学生の工作…
f:id:konma08:20210819204553j:image

作:三男【スノーパウダー】

初挑戦の末っ子は紙粘土で楽しんでました。
f:id:konma08:20210819204608j:image
作:末っ子【ペンごろうの貯金箱】

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。

 

今のお星さま&コメント