5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

043 スマホ

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

いやぁ~…徐々にですが

街が賑わいだしてきましたね。

電車もボチボチと混み始めてきました…。

身体が染みついてるのか…ちょっと人混みは

まだまだ怖い私であります…。 

 

先日は暖かなコメントをありがとうございました。

konma08.hatenablog.jp

    • 末っ子さんのセンスの良さは もしかしてKonmaさんに似ていらっしゃるのでしょうか。それから どこかで拝見した猫耳のかわいいチーズケーキ…トビーさん🎵🎵 Konmaさん顔もいいですね😊
    • そうなんですよぉ~SNOWさん(*^▽^*)この猫耳ケーキは…
    • それをきみはマメ師匠が例のごとく私で遊んでくれたのでありまする…(*´ω`*)
    • ひめちゃまぁ~!今日もブクマをありがとうございます~(*^▽^*)
    • なんか英語っぽく言ったらネイティブに聞こえそうですね(笑)
    • なんてプラスに受け取ってくれるんやろかぁ(*^▽^*)
    • もうバリバリの関西弁的発音でございますよぉ~(*´▽`*)
    • 可愛いなぁ、末っ子ちゃん❤️
    • やっぱり末っ子ってね…みんなに甘やかされとるんす(*´▽`*)
    • もう『メッ!メッ!』って言うてるんすけどね…癒されてますぅ~(´∀`*)ウフフ
    • いろいろな言語が混じってますなあ。「マクダナー」はもろ英語。「ぽ~けもん」もアクセントからして英語ですよ。「カレーラ」はなんだろう。「にんてんどす~」京都弁ですね。
    • あはははは(*´▽`*)何で皆さんはポジティブに解釈してくれるんやろ?(*´▽`*)
    • もうバリバリの関西弁な『まくどな!』…ですねん(*^▽^*)
    • あまりご心配には及びませんわ。ウチには25歳になってもトウモロコシをついつい「とうも殺し」という娘がいますから。*1 いや、ウチの娘の事は心配した方が良いのか…⁉️
    • ひゃ~!娘さんも『とうも殺し~っ!』ですかぁ!(*^▽^*)
    • いやいや大丈夫ですよ!……大丈夫かなっ!?(;゚Д゚)
    • な、なにっつ!?最後のケーキ🍰!怖いよー、こっち見てるよー。(笑)任天堂、まいどーってかんじでいいですね。かわいいなあ。
    • ぐふふふふ…みぃ~たぁ~なぁ~…(*^▽^*)
    • 『にんてんどすぅ~いっち…してええ??』生で聞かせたいですぅ(*´ω`*)
    • にんてんどすwww🤣ネーミングセンス抜群です✨読んでると顔がにやけて止まらないw😂
    • でしょでしょ?? コメントにもしましたが生で聞いて~(*´▽`*)
    • イントネ~ションがどう説明したらええんだか…(*´▽`*)
    • マクドナは英語の発音に近いと思います。末っ子さんの英語力が突出しているのだと思います!ひょっとすると、さらに母語であるラテン語の発音をマスターされているのかもしれませんよ。
    • その通り!アメリカンな発音…な訳あるかぁ~いっ!(*´▽`*)
    • …って言うか山下太郎って誰ですのん?『おにぎりが美味しいんだなぁ』(。´・ω・)?
    • スイッチ、京都の人になってはりますやん。このパン市販されてとんどすえ?
    • まぁ任天堂の本社が京都にあるのでアナガチ間違ってないですが…
    • このパン(ケーキ)は市販されてませんどすえ~(*´▽`*)

『なんか発音がネイティブでええやんってコメントもろた』

と嫁に話たら

『やっぱり???(´∀`*)ウフフ

何が『やっぱり』なのか『さっぱり』分かりませんが…

f:id:konma08:20200506062005j:plain

 我が家には2020年春現在…

長 男…高2

次 男…中2

長 女…小6

三 男…小4

末っ子…小1

の5人の子供がいます。

 

 今回は以前他のブログで書いた記事を再編集しました。

www.konma08musuko.com

 

みなさん御存知だとは思いますが昨年の春に大阪の小中学校でスマホの持ち込みが認可されました。私らが小学生の頃には考えられない状況です。

もちろん時代の流れもあるだろうし賛否両論あり両方の意見には良い面と悪い面とがあると思いますが…我が家は持たせませ~ん!!

   happyさんも子供のスマホ所持に警鐘を鳴らしております。

happy-ok3.com

 このことについて思うことは実際に小学生の子供を持つ大阪に在住の私はたくさんありますが…ひとまず置いといて。

今回はスマホを所持してる親について私が目の当たりにしたえっ!?って思ったできごとを書いていきたいと思います。 

 

一年ほど前なのですが…

電車の駅のホームで2、3歳ぐらいのヨチヨチ歩きの子供と兄弟らしき子供が走りまわってました。もちろんホームに柵がある訳でもありません。

『電車も来るのに危ないなぁ』と思い『親は注意せぇ~へんのか?』と親を見ると…スマホに夢中のようでした。

よっぽど大事な要件があったのでしょうねぇ…

 

これはだいぶ前の出来事なんですが。

電車を待ってた隣のドアからスマホをしながらベビーカー(もちろん赤ちゃんが乗っております)を押して出てくる若いお母さん。

案の定ベビカーごと倒れて出てきたのですが…

驚いたことに泣いてる赤ちゃんを最初に抱きかかえるのかと思ったら真っ先にスマホを取りに行ってました…。

そのドアに並んでたおばちゃんが慌てて赤ちゃんを抱きかかえてましたが…

スマホは我が子よりも大切なのでしょうか??

 

そして今年の初め…

電車の2人座れるイスの真ん中にスマホを見て座ってる母親がいました。

結構混んでいてお婆ちゃんが立っていたのですが…

その母親の子供(小学3年生ぐらい?立っている)が

『ママ。横に寄ってあげて』と言うと

『はぁ? 今スマホしてるの分かるやろ!?』

と訳の分からんことを言ってそのまま真ん中に座っておりました。

周りが全然見えてないのか…

子供の悲しそうな顏が忘れられません…。

 

スマホが悪いとは思いません。

非常に便利ですし私も持っておりますからね。

でも使い方によっては麻薬にも良薬にもなります。

親がしっかりと使えてないのに子供たちにスマホを持たせてよいのでしょうか…?

私は子供がスマホで何かトラブルに巻き込まれた時に対応する術を知らなすぎるし管理できる自信がないので持たせるつもりはありません…

但し現在は学校やら部活の連絡のため長男には持たせておりますが…。

 

そしてアノ男…Yタンも何気に歩きスマホに怒り警鐘を鳴らしている…

wp-dandy.hatenablog.com

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。

*1:o(^∇^)o