5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

042 区切るとこ?

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 

先日は暖かなコメントをありがとうございました。

konma08.hatenablog.jp

  • お兄ちゃんとお姉ちゃんと学校ごっこ✨新入生の末っ子くん、通学準備万端ですね( ´ ▽ ` )
  • やはり兄弟がいるのは心強いところでありますね(*´ω`*)
  • あとはお友達とどうなるのか…しばらく様子見ですね(*´ω`*)
  • 3ヵ月もの自粛、お子さんたちにとっては長い長い時間を いろんな大会を考えて楽しんで過ごされて。ごはんを作ってお父さんを待っておられたことも忘れられません。小学校講座の皆さんの会話がとても楽しいですね🌿
  • ありがとうございます~SNOWさ~ん(*^▽^*)
  • やはり兄弟がいるのは心強いですよね(*´ω`*)…でもお友達が…
  • 大きいお子さんによる小学校講座。良いですね。楽しそうです。末っ子様天才です‼️三男様は天然…いえ、ボケツッコミで言えばボケの天才だと思います。(^O^)
  • やはり末っ子は九九とか小さい頃から一緒に覚えてましたからね…
  • 兄弟がいるというのは心強いであります(*´▽`*)三男も味がありますよぉ(*´ω`*)
  • 末っ子君、かけ算できてる〜‼︎すご〜い‼︎うちはまだ足し引きがやっとです(笑)
  • やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんがおるからねぇ(*´ω`*)
  • 時間の計算とかもできて数字が好きみたいですわ…誰に似たんやろか?(。´・ω・)?
  • |ω・)やばい。三男くんの記憶が休業している。そこまで自粛しなくていいんだ!
  • あはははは(*´▽`*) 確かに休業・自粛している??…いや…退化??
  • でも本人は『安心して!』と言うてるので…心配やけども…(;゚Д゚)
  • 兄弟のいるご家庭ならではの光景、羨ましいです。末っ子くんはみんなにあいさているんですね。すでに掛け算を把握しているんですか?すごい。私は三男くんのくちです。みんなバランスがいいですね。
  • やっぱり上がいるとね…一緒に覚えるようですね(*´ω`*)
  • 末っ子は時間計算とかもできて数字が好きみたいであります(*´▽`*)
  • プロいんこ(id:Hyplic)さん
  • いんこさぁ~ん(*´▽`*)ブクマをありがとうございます~(*´▽`*)
  • 末っ子くん、さすがやわ💖(*☻-☻*)でもなんで掛け算できるの?2年生ぐらいからですよね?😲
  • 末っ子はみんなと一緒に九九とか時計の計算も覚えましたね(*´ω`*)
  • 死ぬまで《そろばん》を続けるそうです…まだ始めてもないのに…(´∀`*)ウフフ
  • 小学校講座、楽しそうですね。末っ子さんの一生懸命さと三男さんのユニークさが伝わってきます。長女さんしっかり者☆偉いです(*^-^*)
  • どうもありがとうございます~ずっきぃさぁ~ん(*^▽^*)
  • この自粛期間も兄弟のお蔭で随分助かりましたよぉ~(*´ω`*)
  • 長女様やさしいですね。さすが女子。いや、暖かいですね。それにしても末っ子様、小1ですでにくくをマスターされているとはすごい。
  • 長女は人前ではね…いちよう優しいですが言葉遣いは嫁に似て…!(;゚Д゚)
  • 九九とかは他の兄弟と一緒に覚えてましたからね…数字が好きなようです(*´ω`*)

 

 我が家には2020年4月より…

長 男…高2

次 男…中2

長 女…小6

三 男…小4

末っ子…小1

の5人の子供がいます。

 

さっき末っ子に

『どうやって母さんを好きになったん??』

と聞かれ

『何やったかなぁ…』

と言うと

『ちゃんと覚えとかないとアカンやん』

とお叱りを受けました。

そんな末っ子は言葉の区切ったりのばすところが

不思議なんです…

例えばマクドナルド

関西ではマクド。関東ではマックでしょうか…

末っ子はマクドナ!

もしくはマクドナ…ルド食べたい…とか…(/ω\)

ひらがなやカタカナを読めるようになったからなのか

私ら親や兄弟の発音がおかしいのか…

以下一部ですが紹介します。

 

ポカリスエット  = ポカリス エット

アイスクリーム  = アイスク リーム

パイナップル   = パイナップ ル

ジャングルジム  = ジャング ルジム

バナナ      = バ~ナナ

ポケモン     = ポ~ケモン

カレーライス   = カレーラ イス

任天堂スイッチ  = にんてんどす イッチ

……etc

冗談かいな?…と思いますが

本人はいたって真剣でありまする。

f:id:konma08:20200425073008j:plain

 とうもろこし=とうも殺し

トトロ=とろろ

と言った言い間違いはなくなりましたが…

まぁ面白いからええですけども。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。