5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

041 長女による小学校講座?

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 

先日は暖かなコメントをありがとうございました。

konma08.hatenablog.jp

  • 三男さんの ひたむきな気持ちが伝わってくるようなお手紙ですね。クリスマスの頃には、みんなで楽しくお出かけできるようになっていますように🌿
  • ホンマそうですね(*´▽`*)クリスマスにはサンタも出歩けるようになってほしいですね。
  • 三男は誕生日も12月なのでほしい物が被らないように早めの申請のようで…(*´ω`*)
  • 考えてみれば、今年も半分近く過ぎてしまったのですね。残り半分もコロナコロナと過ぎていくのだと思います。お子様方がクリスマスのことを考えても良いわ〜。私は紅白歌合戦があるのか興味津々!😱
  • そうですね…気が付けば半年が過ぎようとしておりますが…(*´ω`*)
  • 紅白かぁ~…わぁホンマですね!あるんかなぁ?どんなメンバーでしょね(*^▽^*)
  • いいなあ。大人達がコロナコロナ、いつ終息?夏?秋?来年?と騒いでいるその側で、クリスマスに焦点をあててニッコリしている三男君。三男君にはきっと素敵なクリスマスがやってくるね。
  • わはははは(*´▽`*)ホンマそうですね…大人がわぁわぁ~いうてるのに…
  • 三男は誕生日も12月なのでほしい物が被らないように早めの申請のようで…(*´ω`*)
  • クリスマスまでに、欲しいものが変わらなければいいのですが。とりあえず七夕の笹飾りにでも。
  • ホンマやね!順番からして七夕が先やのに(*^▽^*)
  • …ちなみに我が家ではモノによる七夕の願いは受け付けておりません(*´ω`*)
  • 三男様、気が早い?いやサンタ08様も忙しいのでちょっとでも早めの予約を入れておくという優しい心遣いですね。
  • 早めの予約ですかぁ…心遣いなんですかね??(*´ω`*)
  • 間違いなくお願いのモノは変わると思うんですけどもね…あはははは(*´▽`*)
  • 今年あっと言うま過ぎてる感じするから、サンタさんも間近?www🤣🤣🤣
  • 気が付けばサンタ到来してるんやろかね??
  • まだ夏も来てないけれども…チビには関係ない??(*´▽`*)
  • ホント、5月も半ばで早いですね~ が、えぇっ?もう12月のお願い事(笑) 子供らしいというか?ご家族元気で平和な証拠ですよね! 楽しい♪
  • そうですね!願い事が描けるなんて平和な証拠ですよね(*´▽`*)
  • これが【お米がほしいぃ…】とかならちょっと泣いてしまうかも?( *´艸`)

 我が家には2020年4月より…

長 男…高2

次 男…中2

長 女…小6

三 男…小4

末っ子…小1

の5人の子供がいます。

 

子供たちの自粛生活も気が付けば3カ月近くが経ちました。

先週から週2日の1時間授業ではありますが

学校の方も手探り状態での再開…

子供たちも懐かしいお友達との再会…とまではいかないようですね。

距離をあけて合図だけで会話はしてないらしいです。

そんな長い自粛生活の中…

子供たちは【モノマネ大会】やら【跳びはね習字大会】やら

【パズル大会】から何から何まであらゆる大会をしておりました。

konma08.hatenablog.jp

その中の一つ…末っ子は無事4月に入学式はしたものの

それ以来学校へは行ってなかったので…

長女と三男が交互に先生役になりながら【小学校講座】が始まりました。

長女『末っ子くん』

三男『返事せなアカンで』

末っ子『はいっ!』

こんな感じで授業が始まりました。

三男『りんごが3コあります。お母さんが2コ買ってきました。全部でいくつ?』

末っ子『んと…5コ』

長女『すご~い。末っ子くんよくできました』

誉めて伸ばす教育をしてるようです。

f:id:konma08:20200506061822j:plain

 私『三男くん。りんごが6コ入った箱が3箱あります。りんごはいくつ?』

三男『そんなん簡単やん! 6たす3で9個やろ!』

末っ子『63(ろくさん)18やで』

三男『え!?』

…小学4年生の三男…大丈夫かっ!?

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。