5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

021 有意義な時間?

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 

先日は暖かなコメントをありがとうございました。

konma08.hatenablog.jp

  • Konmaさんも、奥さまも 素敵です。おうちの中が優しい雰囲気で包まれているのが伝わってきます😊思い遣りが大切なのですね。
  • 優しい雰囲気かは分かりませんが子供たちも私も居心地がいいように意識はしてます。
  • かと言って親に甘えてるとかではなく…(*´ω`*)
  • と~るさんっ!こちらにもブクマをありがとうございます(*´▽`*)
  • 夫婦喧嘩はほとんどしないです。主人が温厚だからかな。息子とは時々するけど、男の子って折れてくれるので^ ^仲良くしてます。全体的に大人し目なので、KONMAさんちみたいに賑やかなのも楽しそう♪って思います^ ^
  • わぁ~ずっきぃさんとこもしませんかぁ~(*´▽`*)
  • どこまでを喧嘩と呼ぶのか?にもよるかもですけどね…(*´ω`*)
  • こんまちゃん、可愛い( ´∀`)❤️❤️❤️
  • いやぁん(≧▽≦)
  • もぉ~テレちゃう~ん(≧▽≦)(≧▽≦)
  • だからKONMAさんのブログはいつも優しい眼差しなんですね。喧嘩って戯れてるような喧嘩ならいいと思うけど、あんまり殺伐としているのは側で見ているだけでも気持ちが沈んでしまいます。やっぱり笑っているのがいい♪
  • 優しい眼差しなんて…ありがとうございます~(*´ω`*)
  • トンさんのブログも優しさに溢れてますよぉ~(*´▽`*)
  • おお、けんか無しご夫婦素敵です^ ^子供達はけんかで何かを学んでるなりか?w
  • 子供たちは何か学んでるんでしょうかね??
  • まぁ上は忍耐力を身に着けてきたかも知れませんね…(*´ω`*)
  • 奥様はお幸せですわ。😄ウチは夫婦喧嘩はしません。喧嘩するエネルギーも湧きません。(^◇^;)
  • チャー姉夫婦もケンカしないんですね(*^▽^*)
  • !!えっ!?…確かにエネルギー消費しますもんね(*´▽`*)
  •  
  • こんにちは、KONMA08さん。やっぱりKONMA08さんは優しいです(#^.^#)。そして奥さまをすごーく大切にされているんだなぁって、うれしくなりました(#^.^#)。けんかは見るのもするのもすきではないです(#^.^#)かなしくなるもん(#^.^#)
  • や…優しくなんて…ないですぞ…うん…ホメられると照れちゃうんす(*´ω`*)
  • でも気持ちいいです。優しいスフレさんに言われると尚更(*´▽`*)

 我が家には2020年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

 

育児には休暇はないと言われておりますが

まさにその通りで

さらにはこちらが風邪をひこうが倒れようが

有給なんてある訳でも誰かが変わりになってくれる訳でもなく

ただただ子供たちが無事大きくなるのを見守るばかりです。

f:id:konma08:20190211135200j:plain

最近嫁も働くようになり私が子供たちと接する機会が増えました。

なので以前にも書きましたが子供たちとお話する機会も増えました。

konma08.hatenablog.jp

子供たちと多くの時間を過ごすことによって色々と見えなかったものが見えてきたりします。

やはりお話したり行動を見る時間ってとても大事やと思いました。

 

休暇ではないんですが先日会社に

『残業はもうしません』

宣言をしました。

社長『何で??』

私『今まで家庭を少し蔑ろにしてたので…』

基本私がいなくても残業はでき会社も廻ります。

先輩『会社と家庭とどっちが大事やねん?』

私『家庭』

先輩『家庭のためにお金稼いでるんやろ!』

私『お金稼ぐために家庭をほったらかしにする訳にはいきません』

先輩『はぁ?? それでも残業させるで』

私『それでも私は5時に帰りますから…』

そんな会話が延々と続きました…

たかが数時間の残業。

確かにその分はお金になります。

でも自分にとっては…子供たち…我が家にとっては

どっちが有意義な時間になるんやろか??

 

ちなみに先日

『アホらしくてやってられません』

と言って早退したのはこの件ではありません。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。