5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

018 ステキな手

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

前回は暖かいコメントをたくさん頂き感謝でありまする。

 

 我が家には2020年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

 

今回は私の別のブログで書いた記事を再編集しました。

www.konma08musuko.com

 

我が家の末っ子(当時5歳)はアトピーが酷くかなり掻き毟るので所々がかさぶたができておりガサガサな肌です。

他の子供も末っ子の肌のカサカサは苦手で

『ガサガサでキモイ!』とか言い

『そんなん言わんといて』と泣いたりしてのケンカが始まりもします。

そんなある日…末っ子が

『お友達が末っ子の手は ガサガサして気持ちいいから好き

と言われたと嬉しそうに話してくれました。

そのお友達の言葉にグッとし昔母が良く言ってたことを思い出しました。

小学生低学年の私はおばあちゃんのシワシワの手を

『気持ち悪い』

と言うと母に

『何言うてんのや。お婆ちゃんの手は田植えをしたり料理をしたり寒いのに洗濯やら雑巾かけたりして苦労してできた手や。何でもできるステキな手や

と怒られたのを思い出しました。

今…子供たちにも同じようなことを伝えてます。

f:id:konma08:20180804192804j:plain

……そんな話をして現在。

お陰様で

末っ子の手足のアトピーは一時のピークを過ぎ

だいぶ落ち着きはしました。

まぁそれでもポリポリ掻いてはいるんですけどもね…

 

美しさや優しさは見た目やないのよね(*´ω`*)

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。