5児の父が思う育児

5人の子供の父の私が育児について思ったことをつぶやきます。

001 【怒る】…何と読みますか?

どうもこんにちは。

【5児の父が思う育児】に来てくださり

どうもありがとうございます。

5児の父KONMA08です。

 我が家には2019年現在…

長 男…高1

次 男…中1

長 女…小5

三 男…小3

末っ子…年長

の5人の子供がいます。

f:id:konma08:20180629021035j:plain

さて。

怒る

皆さんはどう読みますか?

おこる?

いかる?

私は子供が何か人に迷惑かけたりすると

怒(おこ)ります。

私の解釈ですが

怒(おこ)るは叱るに近い感じ。

相手を想い叱ること。

でも子供とバトルしていると

だんだんと怒(おこ)るから怒(いか)るに変わり...

これまた私の解釈ですが

怒(いか)るは自分の感情をぶつける感じ。

頭に血がのぼりカッカしてしまいがち。

なのでいつも

怒(いか)る

怒(おこ)れ

と唱えるようにしてます。

同じ漢字やのにね。

以前下記のブログにて書いたことより抜粋

www.konma08musuko.com

最近の子供は…というか世の中は

綺麗事が多すぎるような気がするのです。

喜怒哀楽

『喜』『楽』ばかりが持て囃されているようで

喜喜楽楽

になっているような…。

光が輝くのは闇があるから。

やはり何事もバランスやと思います。

哀しみがあるから喜びを感じ怒りを感じ楽しみを感じる…

楽しいことばっかりやったら

それはやがて楽しくないことになっていきます。

我が子には

辛いことや哀しいこと嫌なこと悔しいこと…

色々な感情を体験してもらいたいです。

 

本日は最後まで読んで下さりありがとうございました。

皆さんのご意見などコメントで頂けると非常に嬉しいです。